ドイツに行っても元気でね

3年半、同じ幼稚園で出会い、心血注いで仲良くしていたドイツ人家族が帰国しました。

行ってしまいました・・・・。本当に家族で仲良くしていたので、未だに帰国が信じられません。ドイツ人と交流を深くできるなんて、自分の人生では考えられなかったし、これからもここまで仲良くできるドイツ人はいないでしょうねぇ。

彼女は、外国人で日本語が全く話せないにもかかわらず、ドイツ人の幼稚園を選ばず地元の幼稚園に二人の子供を入園させました。そして、日本人や日本の文化にとても感銘を受けていました。

毎日素直に異文化を受け入れ、常に日本を尊敬していた彼女たちを、私は応援しなくては、支えなければと思って仲良くしていたのですが、彼女の明るさや向学心は私に大きな影響をあたえました。

一緒にドイツ学校のお祭りに行ったり、伊豆に旅行に行ったり。日常でもお互いの家を行き来してお料理やお菓子を教えたり。仮装パーティやイースターエッグを作ったりもしました。

日本にいながら、ドイツ人のおうちに留学してる気分でした。そして、私の娘の大の親友になってくれて、ありがとう。

楽しい思い出をありがとう!

今度はドイツで会いたいです。娘が先か、私が先か?一緒に行けるかな?

20120716_0502_2

| | コメント (1) | トラックバック (0)

運動会♪

小学校初めての運動会♪晴天に恵まれ、無事に終わりました。
朝早くからのお弁当作りに加えて、結衣が自分中心じゃないからとぐずり「行かない!」と大騒ぎするし、朝は大変でした(^_^;)。

紗さて衣は徒競走でぶっちぎりでして、最後は流してました…。
学年選抜リレーも、頑張って走りました。でも途中から失速したのを、おばあちゃんは見逃さず、スタミナ不足を指摘。身内に厳しい…。

暑かったけど、楽しいイベントでした。ママもお弁当作り、頑張りました♪また来年も楽しみです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ピアノ発表会♪

ピアノ発表会♪
ピアノ発表会♪
晴天に恵まれたなか、無事に初めての発表会を終えました。

紗衣は毎日練習した甲斐があり、きちんと演奏できて、母は感動しました。
連弾は、私も紗衣も楽しく引けました。紗衣を産んでからの密やかな私の夢がかないました:->。紗衣、ありがとう、よく頑張りました!

今日は結衣もドレスアップして、みんなに花束を渡せたし演奏の間もなんとか静かでいてくれて、よく頑張りました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドイツ学校のお祭り

ドイツ学校のお祭り
ドイツ学校のお祭り
2年ぶりにドイツ学校のお祭りに行きました。去年は震災でなかったので、久しぶりに訪れました。

写真は、フェイスペインティングしてもらった姉妹。可愛いドイツ人のお姉さんに描いてもらい、消えてしまいたいくらい恥ずかしがってた紗衣でした…。結衣は堂々としてました(笑)。

紗衣も私も、久しぶりの幼稚園のお友達に会えてリラックスしました。ドイツのお友達が、7月にはドイツに帰国します。
彼女とは、本当に楽しくて濃い3年間を過ごせたので、お別れするのが寂しすぎます。彼女を通じて、沢山有意義な経験ができました。
まだお別れは意識せず、お付き合いしていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入園式

入園式
結衣の入園式も、無事に終わり、次女らしく、つつがなく通園しています。
私と離れても紗衣のように号泣しませんが、帰宅後、昼食を食べながら、「あのね、ゆいちゃん、幼稚園のとき、ママに会いたかったのよ」という彼女。可愛らしいものです。

ただ、登園は泣きませんが、降園のときは、とにかくお腹が空いてまったく歩きません…。4月は午前保育で、11時には終わるのに、2時間でもお腹が空くって、すごすぎる!!まだ外遊びもできないのにね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入学式

入学式
緊張と不安の入学式でした。
新しいクラスには知り合いがいなく、名前を聞かれても声が小さすぎて何度も先生に聞き返されてました。頑張れ!

先生は若い男の先生です。
これから毎日、子供からの報告が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卒園

卒園
無事に卒園式を迎えることができました。
3年間、新しいことだらけで、自分の時間はなく、結衣を連れ回し濃厚で忙しかったけれど、いろいろな人に支えられて過ごしました。子供の成長を感じられる充実した日々でした。

紗衣も、最初はママと離れたくないと泣いていたのに、早く幼稚園に行きたいと思うようになり。

卒園式では、小学校の先生には甘えちゃいけないからと、必死に先生に甘えてました。小学校でも、頑張ってね!

子供の欠点を自分と重ねて、親も一緒に成長できたかな。

また新しい門出です。親子で頑張っていきたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぴっかぴっかの、!

ぴっかぴっかの、!
ぴっかぴっかの、!
今日、紗衣のとっておき!

ぴっかぴっかの〜


ランドセルて学習机が届きました!

もう彼女、喜んだ喜んだ!
笑顔もぴっかぴっかの、もうすぐ1年生のさえでした。

頑張ってお勉強してね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレンタインデー♪

バレンタインデー♪
バレンタインデー♪
今年のバレンタインは、子供たちとトリュフに挑戦!
チョコを溶かして生クリームや洋酒を入れて、冷やし固めたら、チョコをコロコロして。
ココアパウダーや砕いたクルミ、カラースプレーなど、回りにつけて、愛のチョコの出来上がり♪

味見といって、口のまわりがチョコだらけになりながらも、楽しく作りました♪


紗衣と結衣の心のこもったチョコに、男の子は照れながら受け取ってくれました。
もちろん、パパもね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

進化する絵

進化する絵
結衣、3歳。

先日転んで机にあたり、左目上を打ったのですが、そんな傷まで書き込めるようになりました…
傷を描いて、そのうえに絆創膏代わりにシールを貼っています。
傷があるのに、笑顔でポニーテールの結衣の自画像です。

姉の影響が強い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«謹賀新年